春風で揺れる花、忙しい君に見えた。

忘却と失念の違いはなんでしょうか?
取引先との連絡で「忘却していました」という表現があり、違和感を感じました。
個人的には忘却は能動的で、失念は受動的な意味合いがあると思っており、「忘却している」ということはわざと忘れているというようにも捉えられると思い、失礼ではないかと考えています。
しかしながら、忘却や失念の意味を調べてもそのようなニュアンスは見つからず、この考え方は一般的ではないのでしょうか?

ChatGPTの回答は以下のようになった。

「忘却」と「失念」の違いに関してですが、日本語ではこれらの言葉には微妙なニュアンスの違いがあります。一般的に「忘却」は、時間の経過によって記憶から消えていくことを意味し、ある程度自然なプロセスとして捉えられることが多いです。これに対して「失念」は、一時的に何かを思い出せない状態、つまり「うっかり忘れてしまう」という意味合いが強いです。
あなたが感じたように、「忘却」にはある程度意識的、もしくは深い忘れ去りが含まれる場合があります。対して「失念」は、何かを思い出すべきであったにも関わらず、不意に忘れてしまうという、より日常的な忘れ方を指します。したがって、ビジネスコミュニケーションの文脈では、「失念しました」という表現の方が「うっかり忘れていました」という意味で、より適切かもしれません。
しかし、言葉の使い方は文脈や個々の解釈に大きく左右されるため、あなたの感じたように「忘却する」という表現が意図的な忘れ方を連想させるかどうかは、話者や聞き手によって異なります。日本語の微妙なニュアンスを理解しようとするあなたの努力は素晴らしいですが、必ずしも一般的な解釈とは限らない点には留意が必要です。

ひさびさに褒められたよ。
攻撃的な文章だから緩和してくれたんだね、ありがとう。